ひなまつり

三月四日(土)我が家のお嫁さんの実家で毎年恒例の行事があり出かけました。
それは
♪ あかりをつけましょ ♪ ぼんぼりに
♪ おはなをあげましょ ♪ もものはな ♪ と・・・・「ひな祭り」です。
昔から
「人形が身代わりになって邪気を祓う」と信じられていたことから健やかな成長を祈る「ひなまつり 桃の節句」です。

40年経っているひな壇です
関東と関西で違った所があります
おわかりでしょうか

飾りや、お料理にはそれぞれ意味があり調べました

ひな壇に飾られている花の意味
桃・・・魔除け 邪気払い
橘・・・不老長寿の力
桜・・・桃と同じように魔除け

「ひしもち」の三つの色の意味
春近い季節、雪の下に緑の草が息づきはじめ、
溶けかかった雪の残る大地に桃の花が芽吹く
緑・・・長寿や健康 草萌える大地
白・・・清浄 純白の雪
ピンク・・・魔除け 桃の花

「ちらしずし」の意味
寿司・・・寿(ことぶき)を司(つかさ)どる

使われている具材にも意味があるとか
海老・・・腰が曲がるまで長生きしますように
れんこん・・・将来の見通しがいい
豆・・・健康でまめに働きまめに生きる

蛤のお吸い物・・・二枚対になっていて
「一生一人の人と連れ添うように」と言う願いが込められている

楽しい休日を過ごしました
ともあれ娘の健康を願う親心ですね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆レーザー加工機を導入
木材に好きな物や季節にあった彫刻ができます

ウッドデッキサイトも是非ご覧ください
http://www.woody-art.jp/     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

高機能化木材の在庫

細田木材ではスギ不燃木材とアセチル化木材「アコヤ」を在庫しています。

不燃木材は、エフネン65S(低吸湿性不燃木材)3650×120×18と
一般的な不燃木材4000/3650×120×18を在庫しております。
羽目板用なので加工の日数だけで、納期短縮できます。

アコヤ材は、150×25・150×32・150×38・150×50・200×32・200×38を
在庫しております。

是非ご用命ください。

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

 

富士急

一月の終わりに富士急ハイランドへ行ってきました。

前日に雪が降ったみたいで雪も残っていて路面も少しツルツルと凍っているところもありました。

富士急は5回くらい行っているのですが、一月に行くのは初めてでどの乗り物に乗っても寒かったです。
絶叫するというよりもただただ寒かったです。(笑)

戦慄迷宮は一回だけ入ったことがあるのですが怖すぎて、即行でリタイアしました(笑)

それ以来入っていません。今回もやめときました(*_*)

絶叫戦隊ハイランダーとういう富士急の戦隊物に会ってきました。

でもこのやる気の無さが面白い(笑)

カメラ向けてもこんな感じなのでびっくりです(笑)

たくさん乗れたので、とても楽しかったです。

また行きたいです(^o^)丿

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

ニッカウヰスキー工場

先日のお休みに宮城のニッカウヰスキーの工場見学に行きました。

ニッカウヰスキーの蒸溜所は現在、北海道の余市蒸溜所と宮城の宮城狭蒸溜所があります。

余市蒸溜所ができてから約30年後にできた宮城狭では蒸溜方法を余市とは異なる蒸気間接蒸溜方式を利用しています。

蒸気間接蒸溜方式とは、スチールを利用して蒸溜する方法で、ポットスチル(蒸溜窯)もバルジ型という形をしたものを利用して、余市とはまた一つ違ったウヰスキーが作られています。

工場見学をした際にわかったことは、ウヰスキーを熟成させるためには10年以上樽に入れておく必要があり、その樽づくりも大切であるということでした。

樽に最も適して利用している材料は、アメリカから製材輸入されたホワイトオークで、樽づくりは機械ではなく、今でも職人の手づくりで作られているということがわかり、おもしろい経験でした。

最後にはウヰスキーの試飲もできてよかったです(^^)

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

モクコレ展示会

1/20(金)午後から、水道橋で行われた展示会に行きました。

今まで数多くの展示会に参加して来たのですが、中でも一番出展社が多い展示会
でした。

あまりお客さんも来なかった為、いろんなところを見てまわりました。

地方の方から出展している方が多く、珍しい物が沢山ありました(゜o゜)!!

そんな中でとても印象に残ったのが、「チェンソーで作る置物」です!!

この原料は木材で作られていて、細かい所なども全部チェンソーで作るらしいです(・。・;

フクロウの方は約40分、ティラノサウルスの方もたったの1週間あれば出来るらしいです(@_@)!!

実際に作られている職人さんとお話することが出来、握手までしてくれました!!

その他にも他社のレーザー加工も拝見でき、どれもオリジナルの物ばかりで凄いなと実感しました。私ももっともっと勉強しなくてはいけないなと思いました。

今回の展示会では沢山の加工品が見れてとても良い勉強になりました。

展示会で学んだことを仕事に活かしていけるように、これからも日々考えながら作業にあたりたいと思います(^○^)!!

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

 

成人式

今月に入ってから風が冷たくこたつから出られない季節となりましたね
ヒートテックを重ね着する毎日です

そんな寒い1月9日、ティアラ江東で行なわれた成人式へ出席してきました
午前と午後の部があり私は午後の部でしたので、朝降っていた雨も式が終わる頃にはあがっていて晴れました

でも振袖が濡れないようにと慎重に歩いたせいでちょっと疲れましたね

私はずっと地元の学校に通っていたので小学校から高校までのたくさんの友達に会うことができました
顔を覚えられているか不安でしたがすぐにみんな気付いてくれて嬉しかったです

そして記念品があると聞いたのでもらいにいきました
タンブラーとコースターです

2-1

あれ。笑 なんだか似たようなもので見覚えがあると感じました。笑

残念ながらこれは細田木材が製作したわけでは無いのですが
間伐材にレーザー加工で彫刻をしているものはたくさんあります!

まだ本格的に商品化をしていませんが様々なデザインを彫刻することができるので
これからの活躍がとても期待できます

本社のショールームに展示されているものがあるので興味がある方は是非!

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

春の足音

今朝(1/13)、会社の植栽を見たら4、5輪の『河津桜』が咲き始めていました。

日下部2-1   日下部2-2

『河津桜』は桜の中でも1月後半から2月にかけて咲く早咲きの桜で、静岡県の河津町で発見されたことからこの名前がついています。

私達が花見の時に見る『ソメイヨシノ』より濃い桃色の花が咲きます。

見ごろは来週末くらいでしょうか。

この時期は『河津桜』のほかにも黄色い小さな花が咲くキクの仲間の『イソギク』も綺麗に花を咲かせています。

日下部2-3

桜が咲いているのを見ると春を感じるのはきっと私だけではないと思います。

まだ1月の半ば、まだまだ寒い日が続くと思いますが確実に春が近づいて来ているのを感じます。

皆さんも晴れて暖かい日には外に出て小さな春を見つけてみてはいかがでしょう。

 

我社の植栽では、この先クリスマスローズやスイセン、チューリップなど色々な花が咲く予定ですので、お近くにお寄りの際は是非ご覧ください。

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

渋谷区ウッドデッキ工事

先日、渋谷区のウッドデッキ工事に立ち会いました。

少し物を運んだり、おがくずの掃除をしたり、出来ることは少ないですが、普段の業務の中で工事に関わることがない自分にとってはとても良い経験になりました。
ウッドデッキを組む手順や、柱の部分はどうしているかなど様々なことを知ることができました。また、支持脚の高さ調節があんなに難しいと思っていなかったので、とても勉強になりました。
1

2

3

今回、ウッドデッキ工事を見学して、工事する人の技術はすごいということを改めて認識できたと共に、自分自身ももっと工事に対する知識を身につけていきたいと思いました。

 

本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も細田木材を宜しくお願い致します。

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

クリスマスが終わり…

海鮮を食べに銚子の食堂へ行きました。

開店前から並んでいたので少し憂鬱でしたが回転が早くあまり待たずに食べられました。

中尾2-1

夜はインドカレーを食べに行ったのですが(ご飯の話ばかりでごめんなさい笑)店員さんにナン作りを体験してみないかと言われ食事そっちのけで何故か自分で食べるナンを作ることに。窯の中に生地を思いきり貼りつけるのですがとても熱くて手をずっと入れられなくてすぐ断念。席に戻ると食べていたカレーは冷めていましたが良い体験でした(?)

中尾2-2

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

 

好きな本と最近観た映画

お気に入りの本と最近観た映画をご紹介します。

日本の小説
「西の魔女が死んだ」 著者 梨木香歩

あらすじ
まいの元におばあちゃんが危篤だと連絡が来る。おばあちゃんの家に向かう車の中でまいは、おばあちゃんと過ごした2年前のことを思い出す。まいは中学校に入学したばかりの頃、不登校になってしまい、しばらくの間、おばあちゃんの元で2人で暮らしていた。そこで、まいは「魔女」になるための修行をすることになる。その修行は、「なんでも自分で決めること」だった。
Wikipedia引用

文章の使い方や物語の流れも好きでしたが、何よりおばあちゃんの言う言葉はどれも違和感なくストンと心に入っていったので、とても印象に残った本の一つです。初めて読んだのが中学生の時でしたが、当時はおばあちゃんが死んだのに主人公のまいの態度が冷たいのではないか、どうして死んでからの物語なのかと、悲しいような、納得いかないような気持ちになりました。今思うと、死に対してのイメージがその時はあたりまえに恐怖や苦しみでしかなかったからではないかなと思います。しかし社会人になる前にもう一度読み返したら違った印象を受け、当時と同じような、でもまた違った感動を覚えました。映画化もされていて、今でも私の大好きな本の一つです。

 

アメリカのホラー映画
「ヴィジット」

あらすじ
シングルマザーに育てられている15歳の姉ベッカと13歳の弟タイラーは、祖父母から休暇を利用して遊びに来ないかとの誘いを受ける。祖父母からは、「楽しい時間を過ごすこと」、「好きなものは遠慮なく食べること」、「夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと」という3つの約束を守るように言い渡される。しかし、夜中になると、家の中には異様な気配が漂い、不気味な物音が響き渡る。それに恐怖を覚えた2人は、開けてはいけないと言われた部屋のドアを開けてしまう…。Wikipedia引用

これは去年映画館で観た映画です。情報をいっさい頭に入れずにクリアな状態で観たので、とってもとっても怖くて何度も体がビクッとしました。途中からラストはこうなるのではないかと推測していたのですが、それを上回るストーリーと恐怖でしたので、とっても楽しかったです。

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————