モクコレ展示会

1/20(金)午後から、水道橋で行われた展示会に行きました。

今まで数多くの展示会に参加して来たのですが、中でも一番出展社が多い展示会
でした。

あまりお客さんも来なかった為、いろんなところを見てまわりました。

地方の方から出展している方が多く、珍しい物が沢山ありました(゜o゜)!!

そんな中でとても印象に残ったのが、「チェンソーで作る置物」です!!

この原料は木材で作られていて、細かい所なども全部チェンソーで作るらしいです(・。・;

フクロウの方は約40分、ティラノサウルスの方もたったの1週間あれば出来るらしいです(@_@)!!

実際に作られている職人さんとお話することが出来、握手までしてくれました!!

その他にも他社のレーザー加工も拝見でき、どれもオリジナルの物ばかりで凄いなと実感しました。私ももっともっと勉強しなくてはいけないなと思いました。

今回の展示会では沢山の加工品が見れてとても良い勉強になりました。

展示会で学んだことを仕事に活かしていけるように、これからも日々考えながら作業にあたりたいと思います(^○^)!!

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

 

成人式

今月に入ってから風が冷たくこたつから出られない季節となりましたね
ヒートテックを重ね着する毎日です

そんな寒い1月9日、ティアラ江東で行なわれた成人式へ出席してきました
午前と午後の部があり私は午後の部でしたので、朝降っていた雨も式が終わる頃にはあがっていて晴れました

でも振袖が濡れないようにと慎重に歩いたせいでちょっと疲れましたね

私はずっと地元の学校に通っていたので小学校から高校までのたくさんの友達に会うことができました
顔を覚えられているか不安でしたがすぐにみんな気付いてくれて嬉しかったです

そして記念品があると聞いたのでもらいにいきました
タンブラーとコースターです

2-1

あれ。笑 なんだか似たようなもので見覚えがあると感じました。笑

残念ながらこれは細田木材が製作したわけでは無いのですが
間伐材にレーザー加工で彫刻をしているものはたくさんあります!

まだ本格的に商品化をしていませんが様々なデザインを彫刻することができるので
これからの活躍がとても期待できます

本社のショールームに展示されているものがあるので興味がある方は是非!

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————

春の足音

今朝(1/13)、会社の植栽を見たら4、5輪の『河津桜』が咲き始めていました。

日下部2-1   日下部2-2

『河津桜』は桜の中でも1月後半から2月にかけて咲く早咲きの桜で、静岡県の河津町で発見されたことからこの名前がついています。

私達が花見の時に見る『ソメイヨシノ』より濃い桃色の花が咲きます。

見ごろは来週末くらいでしょうか。

この時期は『河津桜』のほかにも黄色い小さな花が咲くキクの仲間の『イソギク』も綺麗に花を咲かせています。

日下部2-3

桜が咲いているのを見ると春を感じるのはきっと私だけではないと思います。

まだ1月の半ば、まだまだ寒い日が続くと思いますが確実に春が近づいて来ているのを感じます。

皆さんも晴れて暖かい日には外に出て小さな春を見つけてみてはいかがでしょう。

 

我社の植栽では、この先クリスマスローズやスイセン、チューリップなど色々な花が咲く予定ですので、お近くにお寄りの際は是非ご覧ください。

—————————————————————————
ウッドデッキサイトも、是非ご覧ください。
http://www.woody-art.jp/
—————————————————————————